2014年01月20日

手作りクリーム♪

こんにちわ〜、チロコナノです^^v
 
お肌のトラブル対策は万全でしょうか?

敏感肌、お子様などにお勧めしたい
手作りクリームの簡単レシピをご紹介しましょう。


この手作りクリームは蜜蝋、ホホバオイル、エッセンシャルオイルを使うことにより、
それぞれが持つ抗菌、保湿、柔軟作用でしっとりふっくらのお肌にします。

また、エッセンシャルオイルを使用するのとアロマ効果も期待できます♪

天然成分100パーセント無添加のクリームなので〜
敏感肌の方やお子様にも安心してお使いいただけますネヾ(*・ω・*)ノ


手作りクリームはオイルを選ぶだけでいろいろな用途に楽しめますよ〜

理科の実験気分で色々試してみませんか( ´罒`*)✧笑"?



<用意するもの>

・蜜蝋…6グラム
・キャリアオイル(ホホバオイル)・・・30ml
・エッセンシャルオイル(カモミール)…6~7滴
・クリーム用瓶
・ビーカー
・つまようじ

それでは作ってみましょう〜♪
<作り方>
1.ビーカーにキャリアオイルと蜜蝋を入れ、湯せんをしてつまようじで混ぜながら溶かします。
2.蜜蝋が溶けたらクリーム用瓶に移し、冷まします。
3.うっすら白くなり始めた頃を見計らい、エッセンシャルオイルをたらします。
4.さらにつまようじで混ぜ、そのまま静かに置き、完全に冷めて固まったら出来上がりです。

<注意>
⛳まれにお肌にあわない場合があります。事前にパッチテストをする事をお勧めいたします。
⛳出来上がったクリームは参加しやすいので冷暗所に保管し、6ヶ月以内に使い切りましょう。
⛳エッセンシャルオイルの中で柑橘系(オレンジ、ベルガモットなど)は光感作用があり、
日光に当たるとシミの原因となりますので避けます。
________________________________________

蜜蝋
蜜蝋(ミツロウ)とは、ミツバチが巣作りをするときに作りだす天然の蝋です。
精製して化粧品などに使われており、抗菌作用があります。

キャリアオイル
エッセンシャルオイルを肌に使用する時、濃度が高すぎるために
植物油(キャリアオイル)とあわせます。肌によく新党し柔軟作用があります。
手作りクリームでは品質が長持ちすると言われるホホバイオイルを使用しました。

エッセンシャルオイル
アロマ効果とハーブがもつ効用があります。
手作りクリームでは保湿力が高いカモミールを使用しました。
ハンドクリームにしたい時はラベンダーを、
美肌効果を期待した時はローズをいれると良いでしょう。
________________________________________
posted by チロコナノ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック