2019年04月13日

旨みと栄養成分を逃さない無洗米!まばゆきひめを食べてみました♪

お米のつちやのふっくら柔らかく甘味があって美味しい無洗米「まばゆきひめ」をお試しましたので口コミしますね!
無洗米なのに美味しい・・・それには秘密があるんですって!

美味しい 無洗米 ひとめぼれ お米マイスター お米のつちや 時短 離乳食 おすすめ1.JPG


【プロが選んだ美味しい無洗米「まばゆきひめ」とは〜!?】
まばゆきひめ は、山形県おきたまで育ったひとめぼれを使用した無洗米です。
おきたま地区は、全国でもトップクラスのおいしいお米の産地としても有名で、5つ星お米マイスターが選定した「美味しい・健康・便利」と三拍子そろったお米なんですよ〜!

美味しい 無洗米 ひとめぼれ お米マイスター お米のつちや 時短 離乳食 おすすめ2.JPG

しかも無洗米まばゆきひめは、玄米の栄養成分と旨み・甘みをしっかり残す サイカ式精米法 で精米されています。

美味しい 無洗米 ひとめぼれ お米マイスター お米のつちや 時短 離乳食 おすすめ3.JPG

サイカ式精米法は、

@甘味が強くツヤがある
A摂取カロリーが抑えられる
BCo2削減など環境に配慮

という3つの特徴があり、品質が高く、時間が経っても甘みがあって美味しいお米なんです♪
無洗米は便利だけど美味しくないというイメージを覆すお米ですね(笑)


【まばゆきひめを実際に食べてみた口コミ】
無洗米と言えば、洗う手間が省けるので時短になる忙しい女性にうれしいお米。
こちらが無洗米のまばゆきひめです。

美味しい 無洗米 ひとめぼれ お米マイスター お米のつちや 時短 離乳食 おすすめ5.JPG

まばゆきひめは、甘みや旨味成分がぎゅっと詰まった亜糊粉層(あこふんそう)を残しながら無洗米に仕上げられています。

亜糊粉層は水分をたっぷり吸い込む性質なので、お米を炊く時はお米の量を減らして炊くことができるんです!
こちらはまばゆきひめを炊く時に使う専用のカップです。
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
美味しい 無洗米 ひとめぼれ お米マイスター お米のつちや 時短 離乳食 おすすめ7.JPG

カップの底部分が凹んでいますね。
この凹み部分の分だけお米の量が減りますね〜。

おしてまばゆきひめを美味しく炊くコツというのが米袋の裏面に記載されていますよ〜。

美味しい 無洗米 ひとめぼれ お米マイスター お米のつちや 時短 離乳食 おすすめ4.JPG

今回は3合炊いてみますね〜。
専用カップで計量して、水加減は従来通り。

美味しい 無洗米 ひとめぼれ お米マイスター お米のつちや 時短 離乳食 おすすめ8.JPG

お米の量は少なく、お水加減はそのままってことです。
なので、3合の目盛りになります。

美味しい 無洗米 ひとめぼれ お米マイスター お米のつちや 時短 離乳食 おすすめ9.JPG

こちらが炊き立てのまばゆきひめです!!
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
美味しい 無洗米 ひとめぼれ お米マイスター お米のつちや 時短 離乳食 おすすめ10.JPG

お米の量に対してお水の量は多いはずなのに、お米の粒がしっかりしててふっくらしていますね〜。
モチモチ〜!!

美味しい 無洗米 ひとめぼれ お米マイスター お米のつちや 時短 離乳食 おすすめ11.JPG

お米本来の甘みがあって美味しいです
無洗米でもこんなに美味しいなんてびっくりですね〜。

今ではウチのベビちゃんの10倍かゆにも使っていますよ〜。
だって、

●食物繊維 1.33倍
●ビタミンB1 2倍
●ビタミンB6 2倍
●ビタミンE

と栄養成分たっぷり♪

美味しい 無洗米 ひとめぼれ お米マイスター お米のつちや 時短 離乳食 おすすめ12.JPG

美味しい無洗米ってあるんですね〜。
研ぐ手間がはぶけて栄養成分もバッチリ♪
育児中で忙しいママたちには、手間が省ける無洗米まばゆきひめはお手軽でありがたいですね







posted by チロコナノ at 20:19| Comment(0) | 健康食品・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。